グルメ、日常♪

おいしいもの、日常で心動かされたこと

大人になったなと感じるとき

はてなブログ今週のお題は「大人になったなと感じるとき」。
ここ数年、新成人を見て「若いな」と感じるのは、きっと大人になった証拠なのでしょう。大人になったというか老いたというか、若い頃と比べて私にも変化が出てきました。

  1. 好きな食べ物の変化
     脂っこいものがダメになりました。この点は、まさに「老いた」という
    感じです( ;∀;) 濃厚な豚骨ラーメンがまったく食べられないようになり、あっさりとんこつや醤油ラーメン、塩ラーメンの美味しい店をつい探してしまいます。新しい世界が広がったようで楽しいです。また、量を食べられなくなったことで食べ放題のお店にあまりいかなくなりました。食べ放題に行けば、ご飯を3杯軽く食べられていたのが、最近は2杯でお腹いっぱいです。焼肉は美味しいお肉を少量食べれば満足するようになったので、お店の選択肢はかなり広がりました。

  2. 服装がシンプルに
     昔は少しお金に余裕があるときは、セレクトショップに行き、店員さんに薦められるがままに流行の服を買っていましたが、最近はユニクロやGUなどでシンプルなものを好むようになりました。同じものを数年続けて買ったりということが多いです。

  3. 自分と人を比べない
     人と比べて、誰々のようになりたいとか誰々を超えたいと思うことが無くなりました。出来ないことは無理しないように決めているので、仕事やプライベートも楽になりました。少人数で黙々とやる作業が好きなので、リーダーシップなど向いていないことはやらないようにしています。そのかわり、専門分野は気の向くままに積極的にやるよう心掛けています。お金持ちをうらやむことが無くなったので、ドラマやスポーツ観戦も純粋に楽しめるようになり、人生の幅が広がりました。